たのしいブログ

そこそこ

お笑いファンのはなし

こんにちは! 久々の更新をします。雫です。

 

前回の初更新では誰にも読まれていないと思っていた矢先、私が大大大尊敬している八乙女担の方がわざわざ読みに来ていただき感想まで頂けて、何事もアクションを起こしてみるものだな…!なんて感慨深くなりました(; ;)!!

 

八乙女担ブログの2回目の更新がまさかの芸人さんの話ですが、もし興味があればこのまま読み進めていただけると有難いです(*^^*)

 

私は元々JUMP担になるまで、お笑いファンとバンギャルをしておりました。

今日はバンギャルの話は置いておいて(笑)

 

お笑いファンになったきっかけは2010年の大晦日の特番。ジャニーズカウントダウン後に放送されていた「ホメられてピカるくん!!!」を観てからでした。

降りかけの嵐担をしていた私は紅白の影響で東京ドームには行けず、NHKの屋上からの中継で出演した嵐にガッカリしていました。

紅白で司会をする嵐よりも、カウコンで他のジャニーズとはしゃぐ嵐の方が観たかったから。

そんな失意の中、カウコンの放送は終わり、始まったのがこの「ホメられてピカるくん!!!」。

 

深夜番組の「ホメられてノビるくん」と「ピカルの定理」(以下、ホメノビ、ピカル)の合体番組でした。

ホメノビメンバーははんにゃ、我が家など当時爆笑レッドシアターなどに出演していた売れっ子芸人さん。

対してピカルメンバーはピース、平成ノブシコブシなど当時はまだまだ知名度は低めの芸人さん、そして声優の平野綾さんと元AKBの大島麻衣さん。

出演の差はそんなになかったように思いますが、番組名が8割近くホメノビなのはやっぱり知名度の差から?

 

そんなことはどうでもいいとして、とにかくめちゃくちゃな番組だったんです。

出演芸人の携帯を全員没収して誰からあけおめメールが来るのかを生で実況したり、実際に暮らしてる部屋に合鍵で入り込み、冷蔵庫の中身、彼女とのアルバムやパソコンの履歴を晒したり…

生放送で全部垂れ流し、何でもアリ状態…

タブーの多いジャニーズを応援していた私は衝撃を受け夢中で観ていました。

芸人さんってすごいな…と。

そんな中、私はある人が気になりました。

それは、ピースの綾部さん。

あけおめメール実況では、アラフィフのオバサマからまたお部屋に遊びに来てねとメールが来ていた綾部さん…。

そんな彼に一目惚れをし、番組が終わる5時になる頃には二宮担の過去はどこかへ。もう既に綾部さんに担降りしていました。

 

そこからはYouTubeでネタを漁り、ブログを隅から隅まで読み漁る日々。

当時ガラケーだった私の携帯には待受画面に綾部さん。キーホルダーもコント「ハンサム男爵と妖怪」のキャラ。

友人には「和(二宮くん)はもうやめて今はべーやんなの♡」と報告しまくり(※べーやんとは…綾部さんの愛称)

たまに熟女好きである事を思い出して病む時以外は楽しい綾部ライフを過ごしていました。

 

そんなある日ふと書店を訪れると、ピースとノブコブが表紙の雑誌が目に入りました。

手に取ると、「お笑い男子校」という雑誌名。

よしもと芸人を中心としたお笑い雑誌でした。

 

面白さよりもカッコよさや可愛さを重視した内容。コンビ愛や恋愛トーク、私服チェックや様々な本格的コスチューム(制服、着物、新郎のタキシードなど)、芸人さん同士の交流がわかる掲示板…。

いうなれば、ほぼアイドル誌なのです。

私の芸人さんに対するイメージがガラッと変わったのはこのお笑い誌を読んでからでした。

今まで面白い!だけだった芸人さんのことをアイドルのように、疑似恋愛対象として見れるようになったのです。

残念ながら休刊してしまいましたが…

これを皮切りに過去分も買い漁り、そこから気になった芸人さんのネタをYouTubeで見たりしているうちに、若手芸人さんは無限大ホールでライブに出演し、腕を磨いていることを知りました。地方民の私は劇場に足を運ぶことは滅多になく、DVDを観たり、YouTube、たまに配信を観ていました(笑)

 

そんな事をしているうちに、ピースやノブコブはどんどん人気になり、いつのまにか終わっていたホメノビを尻目にピカルの定理は徐々に時間を移動させゴールデンに進出。

 

私も綾部さんから、次々と芸人さんたちを転々とし、最終的にチーモンチョーチュウ御茶ノ水男子などを中心としたお笑いファンへと成長を遂げていました。

 

今は若手の芸人さん中心の番組も減ってしまい、お笑い雑誌も無いのがとても残念…。

大好きだったコンビやトリオも気付けば解散の連続。氷河期だなぁ、と日々感じてます。

 

そんなこんなで今はJUMP担になりましたが今も芸人さんが好きです。

 

…なんの話だよって感じですね(笑)

超どうでもいい身の上話でした\(^^)/